小澤さと

  • twitter
  • facebook
  • mail
  • プロフィール
  • ブログ

ホーム » ブログ

ブログ

古い記事

新しい記事

・・・・2013 夏

09 Sep 2013

にっ、、、、にっ、、、、、二ヶ月!!!!!

あー・・・・・

ものすごい感じで放置してしまいましたが、2013年の私の夏も終わりました。

 

相変わらず、一年の中で一番忙しい時期でした。

そしてやはり収穫の多い時期でした。

 

 

アラゲホンジのセカンドアルバムのレコーディングは順調!

s-2013-06-19 23.36.03.jpg

今回のアルバムでは鳴り物を全て担当しています。あとは太鼓ソロとコーラスですね♪

特に鳴り物はレコーディングに向けてかなり個人練習したので自信があります!

アラゲホンジの鳴り物は私にしかできなくてよ!!!!くらいに思ってます。

なーーーーんて(^^)いや、でも本当にそれくらいの気持ちで参加させてもらっているんです。

 

s-993037_327976877333189_812607214_n.jpg

アラゲホンジの音楽はやっぱりかっこよくあってほしい。

なんといってもメンバーみんな真面目ですからね♪

(もちろん私も)

 

「今の自分の音」として、しっかり刻めるような、そんな音創りを心がけて、この夏は挑みました。

s-5764_327977733999770_418804739_n.jpg

 

真面目なので、レコーディング中も鼻にアラゲメイクを入れられます。

他がスッピンだと結構恥ずかしいです・・・・・。

 

リリースは11月13日に決定!

相当かっこいいと思いますので、みなさんお楽しみに(^^)

 

この夏は他にもレコーディングを沢山しました。

古典もの、島唄もの、創作もの、ゲストとして参加させていただいたもの、どれも一つ一つ心を込めて参加できたのではないかと思います。

例え、何年後かに聞いて「うわっ!下手くそ!恥ずかしい!」ってなったとしても、それはそれで、今の自分がしっかり出せれば自分にとっては100点です(^^)

 

ところで、レコーディングとlive。というのは180度違うスイッチでやっています。

 

レコーディングを連続でした後にliveをすると、びっくりするくらい盛り上がらないliveになってしまったりします(^^;)

 

そんなこんなで、どっちかに偏らないように、この夏は太鼓も沢山叩きました!

 

s-1186262_583325535043539_1906239571_n.jpg

s-999586_578043112259620_1024582200_n.jpg

s-999156_575444392498320_1616900848_n.jpg

s-998275_494279400665363_450727873_n.jpg

 

 

二人で一つの太鼓を叩く。

このスタイルでの太鼓を叩き続けた2ヶ月の中では、それはそれはいろんなことが起こりました。

自分の心をコントロールできずに挑んだ大舞台ではトラウマに残るくらい最悪の演奏をしました。

その日の夜に「もう太鼓を叩くのは嫌だ!」と相方に泣きながら打ち明けました。

 

その後の練習でも、全然相手の音が聞こえなくなり、混乱して自分の音までも聞こえなくなり、何を叩いていいのかわからなくなりました。

部屋の隅っこに隠れて、膝を抱えて、「もう太鼓打ちたくない。自分が何をしたいのかわからなくなった。」と、すねた日もありました。

 

それでも人前で太鼓を叩かなければならない日がありました。

自分に嘘をついて叩く太鼓はなんとも最悪な太鼓です。

なんの魅力もないです。

 

・・・・・・なのに、それを聞いて「元気が出た!」「また聞きたい!」と言ってくれる人が居るのです。

 

私の心は罪悪感でいっぱいになります。

 

あまりのストレスに突然、過呼吸になりました。

息の仕方すらわからなくなったのです。

 

でも、私は知っています。

この真っ暗なトンネルを乗り越えると、必ず明るい景色が待っていることを。

 

そして、沢山の笑顔が待っていることを。

 

s-1175282_492357267524243_516977793_n.jpg

そんな笑顔に触れた時に、心から嬉しい!と揺さぶられるのです。

そして、私がどんなに苦しかったとして、その人達のおかげでいつも救われるのです。

また太鼓を叩こう!と思えるのです。

 

この夏も、私はとても苦しかったです。

一人の時はいつもゼーハーなります。

 

この夏も、私はとても幸せでした。

みんなの笑顔に触れて、いつもハッピーでした。

 

こういう状態のことを世間一般では情緒不安定と呼ぶのかもしれませんが(笑)それは知りません。

 

太鼓があって、一緒に打つ相方が居て、聞いてくれる人がいて、それで泣いたり笑ったりしている人生はとても恵まれています。

 

だから、これからも素直な気持ちで、調子悪い時は悪いし、良い時は良いんだよ!って感じで、シンプルに。

 

「わたしとあなたとみなさんの太鼓」なんてことをテーマにして、このスタイルの太鼓打っていきたいと思っています。

 

その時の音楽を、その時の気持ちでシンプルに創っていけるような、そんな太鼓打ちになりたいです。

 

そして、回りにいる人への感謝の気持ちというものを、本当に本当に大事にしていきたい。

 

そんなわけで、夏、、、、、けっこうジタバタしたので、秋にはその成果が出ると思われますよ(^^)

つまり、良い太鼓打てそうな気がしてます(笑)

 

というか、今、とても調子がいいです。

人って単純ですよね。

 

何を言ったって、どうせ、その繰り返しです(^^)

 

さてーー、まぁゆっくり焦らずまいりましょー!

 

s-1175274_575428809166545_2132034875_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : Comment (0) | Trackback (0)

TOP

Comment Form

Trackback

http://saikoro-niijima.lovepop.jp/mt/mt-tb.cgi/283

TOP