小澤さと

  • twitter
  • facebook
  • mail
  • プロフィール
  • ブログ

ホーム » ブログ

ブログ

古い記事

新しい記事

アラぶるアラゲ♪

21 Jun 2013

元メンバー、今はサポートとして参加させてもらっている、お祭りバンド「アラゲホンジ」

 

この度、めでたく2枚目のアルバムを作ることになり連日ワッショイです!

 

s-943229_327978093999734_706013817_n.jpg

毎回、コツコツと楽器と機材をスタジオに運びまくっていた一枚目の時からフル参加している身としては、今回のこの素晴らしく贅沢な環境のレコーディングがまるで夢のよう(笑)

 

s-10166_327977897333087_1130897120_n.jpg

 なんだか考え深いものがありますですね。

 

全部一人で担当していたお囃子パートも今では分担できる仲間がいます。

 

「なんていうかさー、その音じゃないんだよ。わたしがほしいのはさー。」

と後輩の龍ちゃんに指示するアタイと、さと先輩に気を使う龍ちゃん。

(うそうそ。この時の龍ちゃんの太鼓ソロは編集室で聞いていても、感動いたしましたよ)

s-1014325_327976837333193_490951164_n.jpg

 

リーダーのホンジ先輩も普段はお飲みにならないような栄養ドリンクを投与して、頑張っておりますです!

 

s-1004406_327977873999756_963187552_n.jpg

firstから比べると、なんというかエンターテイメントな要素が強くなったのかな?と個人的には感じる、今回の作品達が一体どんな風に仕上がって、どんな風に世の中に出てゆくのか、そしてどんな人達に聞いてもらえるのか、とても楽しみです。

 

余談ですが、このレコーディングが始まって少し経った頃に、前回のアルバムを聞いてみたら、自分の音の若々しいこと!!!

2年ほどしか経ってはいませんが、なんか一生懸命でフレッシュでした。

しかしながら、なんともまぁ何と下手くそなことか(笑)(今が上手いってわけでもないですが!)

 

まぁ、それがその時の自分のMAXな演奏ということで、それが形として残っていることが本当にすごいことだなと思いました。

 

今回は今回で、一生懸命取り組んだし、でも、きっと何年後かに聞いたら「わーーーーー!どいひー!」ってなるのかもしれないけれど、それはそれです(^^)

 

とにかく、アラゲとその仲間達みんなで作っている作品。早くみなさんに聞いてほしい気持ちでいっぱいです。

 

レコーディングの合間に、アラゲでは豊田と山形へもツアーいたしました。

s-1013768_327974470666763_1363112664_n.jpg

二度目の橋の下音楽祭への参加でした。

去年よりも確実に全てがパワーアップしていたお祭り。

沢山のエネルギーをいただきました。

s-988223_327975367333340_1571051521_n.jpg

その翌週は山形へ。

s-20130617_328154.jpg

ここでは、今やアラゲホンジ、馬喰町バンド、島音流となんだか一つ屋根の下みたいになっている仲良しバンドの、馬喰町バンドの皆さんが一緒でした。

連日、その素晴らしい世界感で私たちを宇宙へ連れて行ってくれる、所長こと馬喰町バンドのビート担当の土生裕さん。

 

s-1004416_327971270667083_464915938_n.jpg

彼の操る太鼓である、遊鼓は今私が一番関心を持っているタイコであります。

弟子入りしたいのですが、そのためにはやはり、このパフォーマンスができなければいけないのか・・・・と考えると、やはり私のような一般人には無理な気もしてきます。

 

とにかく、馬喰町バンド×アラゲホンジの旅が面白くないわけがなく。

常に笑いの耐えない、そして音楽も旅の間にどんどん成長したような気がしました。

s-1001174_327970244000519_1424180301_n.jpg

これは、宿屋にて、アラゲホンジさこちゃんの脱皮した皮達。

因みに、今回の写真は9割がさこちゃんの写真をお借りしてます。

さこちゃんの写真は、いつも目のつけどころが面白いです。

・・・・・・・

s-1006132_327971107333766_2135402524_n.jpg

 

(笑)

 

豊田、山形での演奏はどれも濃い内容でした。

 

「あのね、わたしは人を踊らせる太鼓打ちになるの!」といろんな人に言いまくって、この道を選んだ私。

今や、沢山の人が踊ってくれる。

それはとても嬉しいし、やっぱり感動する。

 

s-1013962_327975327333344_1345721462_n.jpg

でも、なんだろう。

 

本当の意味で心踊る太鼓っていうのは、もっとこう、なんていうのかな、、、、本当に自分ではコントロールできないくらいワクワクしちゃう瞬間をもっともっと切り開けるような。

まだまだそこには行けなくて、毎回全力でやってみても、全っ然たどり着けない。

いや、全力でやるからダメなのかもしれないな。

 

まぁまぁ・・・そんなのは、考えたってできるものではないし、人生が終るくらいに一回くらいはそこに到達できるのかな・・・・・くらいに思ってやろうと思います。

 

なんか、よくわからない話題に入ってなってしまいましたが、というのも最近、演奏していると、音の鳴り方とかそういうものが今までと全然違って聞こえてくるようになってるんです。

 

とても不思議なんですけど、今まで速すぎて見えなかったボールが止まって見えるんだよ!父さん!みたいな感覚です。

 

つまり、何か覚醒しようとしてるんです。自分の中で。

 

あー・・・・・・怖い怖い。

 

というわけで、ここ数日のアラゲでの活動は、そんなことも考えながら、充実して過ごすことができました。

 

何はともあれ、一緒に旅する仲間、その先々で待ってくれている人達、そして音楽できる毎日が、どれだけ幸せなのかってことです。

 

もうそれだけで充分なんだよな~。ほんとは。

 

さて、今日も頑張るぞ!

そして戦うぞ!

 

 

Category : Comment (0) | Trackback (0)

TOP

Comment Form

Trackback

http://saikoro-niijima.lovepop.jp/mt/mt-tb.cgi/281

TOP