小澤さと

  • twitter
  • facebook
  • mail
  • プロフィール
  • ブログ

ホーム » ブログ

ブログ

古い記事

新しい記事

3月のまとめなど

16 Apr 2013

新年度がやってまいりまして、太鼓を使ってのお仕事も更新などがある時期になりました。

昨年度までで、終えたもの。

あと一年は続けなければいけないもの。

新しく始まったものなど、いろいろあります。

 

なんでもいいから、とにかく何でもやる!という時期はたぶん私はもう過ぎていて、少しづつではありますが仕事を選ぶということを学んできました。

 

いや、しかし。なかなか難しいですね・・・・・。

 

さて、3月、勝手に何でも「区切り」とか「節目」とかつけがちな月ではありますが、私にとってもいくつかの定期的なお仕事が終わった月でもありました。

 

 

それはさておき、久しぶりに大阪へ!

「びんか」という若い女性太鼓チームからの依頼です(^^)

 

s-69258_369755429805948_620702904_n.jpg

 

いただいた、写真が既に若くて多少のギャップを感じつつも、とても楽しい旅でした(^^;)

ファンの多い彼女達のパフォーマンスがより一層輝くことを願ってます!

そして、売れっ子になった暁には私に貢物をいただけたらと思います。

 

いつもお世話になっているペコンボさんの2回目の打ち上げという名のお花見に参加しました。

普段はあまりゆっくりお話できない、あんな方、こんな方もいらしていて、とても有意義な時間でした。

 

s-392901_499537843442018_259961934_n.jpg

 

ハッチャンが凄い勢いで「ももクロ」の評価をしていたのがとても印象深かった・・・・(笑)

 

ライターの小沼さんや、音楽家の安田さんからはとても面白い話を聞かせていただき、勉強になりました。

 

新島へも行ってきました。

いつもの高校の部活指導と、今回は新しく立ちあがったプロジェクトの打ち合わせという目的もあります。まだ全貌は明らかにできませんが、今年の夏の大きなイベントの一つです!お楽しみに!

 

高校生達は、先輩が卒業し、さらには転校しなければいけない子や、まさかの顧問の先生までが離れてしまうというお別れの時期だったのですが、みんなでサプライズ企画をしたり、お別れタコ焼きパーティーをしたりと、自分たちなりに盛り上げてる姿はとても微笑ましいなと思いました。

私もパーティにはちょこっと参加する時間があったので、差し入れを持っていったのですが、気づけばおつまみになるものしか用意しておらず、、、、、高校生達はその後、スルメをかじることになったのではないかと思います。

 

お客さんとして、幾つかのliveにも遊びにいきました。

 

その一つがこれ!

なんと島友でもあるOkeiさん、何度か共演させていただいてる素晴らしい音楽家でもある伊澤陽一さん、田ノ岡三郎さんが共演!ということで、これは見逃せません!

 

一人一人も、もちろん素晴らしいのですが、後半のトリオはまさに癒しの空間で、少し疲れていた心も元気になりました♪

 

さらにお客様として来ていた小笠原の方とも、声をかけて5秒後には友達になり(笑)実は面白いご縁で繋がっていたことも発覚し、もう大騒ぎでした!

写真は、そんな小笠原の方々が飛び入りで踊ってくれた曲。

「丸木舟」という小笠原の古謡で、島音流でもレパートリーにさせてもらっています。

本当に良い曲(^^)

 

s-2013-03-22 21.32.08.jpg

 

後半は、アラゲホンジの音楽友達を沢山召喚しての合同お花見!

 

当然、みなさん楽器を持ってくるわけで・・・・・・

 

楽器が鳴ると何故か輪になって踊りだすわけで・・・・・

 

s-479872_624160337599029_766039492_n.jpg

そんなことをしてると、あちこちから子供達が集まってきたりしてとても楽しいお花見となりました。

アラゲホンジの齋藤さんと、馬喰町バンドの武さんは、三味線のお手前もありまして、やはりここはワタクシも唄つけ太鼓伴奏者としてのお手前を披露しなくては!

と思ったのですが、、、、、

s-216789_624161834265546_817805026_n.jpg

 

はじめて古典を合わせてみたところ、想像以上に難しく、3人してグダグダな感じになりました(笑)

でも、その後は流石にみなさん感覚が素晴らしく、いくつかはしっかりセッションすることができました!

今度はliveでもやってみたいな!先ずは前座から・・・・・。

 

同じく参加していた馬喰町バンドのハブヒロシさんに声をかけていただき、急遽やることになったストリートlive。

 

s-530104_508641555866361_1317980087_n.jpg

コロリダスのメメちゃんとも初共演させていただきまして、なんだか新しい発見が沢山ありました。

こういうことは、本当にありがたいです。

また機会があったら、この3人で音を重ねてみたいな!と思いました♪

 

live以外などでは、座・高円寺というところで子供と大人を対象にした民舞のWSをしました。

以前の反省を元に、今回はシンプルな内容とより子供が楽器に触れる時間を増やしてみたのですが、これがとても楽しんでもらえたようで、私も自信に繋がりました!

座・高円寺では4月、5月もパフォーマンスとしてゲストに呼んでいただいてます。

また喜んでもらえるように、作戦を練ろうと思います!

 

そして、この3月に向き合ってきたことがこれ。

 

s-537844_521583667884393_1967894508_n.jpg

 

島音流でもお馴染みの、康太と共にチャレンジした自主企画です。

 

当日は満員のお客様と、素晴らしいゲストの方達に支えられて、どうにか無事に終わることができました。

 

これについては、自分自身を整理するためにも、ちょっと別で書こうと思います。

 

そんなわけで、若干順番の前後はありますが、3月も楽しく充実した日々を過ごすことができました。

 

もちろん、他にも素晴らしい日が沢山ありました。

素晴らしいのは良いのですが、毎日、毎日、変化し続ける環境で、いかんせん反応が鈍い私はしっかりやっていけるのか・・・・・不安を抱えつつも、やるしかないよな!と強い気持ちを持とうと思います!

 

新年度も頑張るぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : Comment (0) | Trackback (0)

TOP

Comment Form

Trackback

http://saikoro-niijima.lovepop.jp/mt/mt-tb.cgi/277

TOP