小澤さと

  • twitter
  • facebook
  • mail
  • プロフィール
  • ブログ

ホーム » ブログ

ブログ

古い記事

新しい記事

2012年♪

30 Dec 2012

おぉぉぉぉ。

おらは、うそつきです。

 

何が、次八丈太鼓について更新しますっ!でしょうか・・・・。

 

あれから、ちっとも更新していないではありませんかっ!

ばかなんじゃないの!私っ!

 

そして、2012年の総決算をしようと去年の最後のブログを見ましたら、、、、、

「あめりか芋特集」ということで、全編にわたって「芋」についての記事で終っているではありませんか!

何をやっとるんですか!私は!

 

しかも、来年へ向けてのキーワードが「芋づる式に、いろいろ繋がっていけば・・・・」的な、なんとも適当な抱負。

ご丁寧にも絵付き。

koreiej.jpg

 

・・・・・もう、嫌です。

こんな自分。

とか思いつつも、これがまた凄いことに、その通り、私の2012年は芋づる式にドッカンドッカンと繋がりました。

芋、ありがとう!

 

==============================

 

さて、2012年は私にとって、ターニングポイントの年になったと言っても過言ではないと思います。

太鼓奏者として、舞台人として、アーティストとして、今まで培ってきたもの。そして足りなかったもの。

これから先へ行くには、どうしたらよいのか。何をしたいのか。

現状の全てが浮き彫りになり、そして、こうしている今もまた、ゆっくりと整理されてきているように思います。

そうした時間を過ごせたことは、私にとってこの先まだまだ続くであろう、私の芸人人生の中のほんの一部かもしれませんが、それらは全て財産であり、芸の肥しになるのだと思っています。

 

「素敵な仲間達」が多い私は、今年1年も沢山の人に支えられ、励まされ、助けられ、怒られ、気づかされ、そして幸せな時間を共有できました。

1年で新しい仲間も沢山できました。

そうした仲間のおかげで、ずっと思い描いていた、幾つかの夢は叶いました。

全て、「人」のおかげです。

 

この1年で失ったもの、諦めたもの、出来なかったことも沢山あります。

自ら手放したもの、次へ進むためにどうしても重荷になると判断し切り捨てたもの、いろいろです。

けれども、それらは全て、自分で判断し、そして選びました。

なので、後悔していることは一つもありません。

それらもまた、私の望んだことなのだと思います。

 

人生には良いことと悪いことがあって、毎日に波があって、ぐらぐらとしていることは、実に健康的なことだと私は考えているので、それらについては逆らうことなく、なるがままに受け入れようという姿勢でいます。そうすると割とバランスを保てると言うか、なんというか。人生において、あまり凹むことがありません。 

 

今年は、というかこれは毎年恒例で、もうずっとしていることなのですが。

私には大きな夢があります。

私は、天才とかそういうのではないので、それを叶えるには、小さな夢の欠片を広いあつめて、パズルのように組み合わせていくしか方法がありません。

 

そんなことを、もう10年以上やっていますが、少しづつ集めた欠片で、パズルの枠組みくらいはでき上がってきたのかなと思います。

枠組みができたかな・・・・と感じたのは、今年の大きな収穫の一つです!

 

でもこれからも、ずっとずっと、こうやって欠片を集めてゆくのだと思います。

 

それは、とてもとても悲しく、空しく、孤独で、そして熱く、希望に満ち溢れ、幸せな作業です。

2013年も、大事な仲間と、そして自分自身と向き合いながら、そんな作業を続けようと思っています。

 

誰が決めたわけでもなく、自分で決めた人生を堂々と、責任を持って歩んでいきたい。

いつでもポジティブに希望を持って、歩んでいきたい。

ずっとずっと前に進み続ける心と、体力、そして・・・・・・「適当さ」と言う名の大らかな気持ちを忘れずに!

 

2013年もBダッシュと無敵スターを手に、日本中、世界中(希望)を駆け巡ります!

 

年がら年じゅう、お世話になりっぱなしの皆さま、どうぞ、来年も小澤さとを暖かい目で見守ってください。

そして、「何やってんだよもー」と思ったら、躊躇せずに助けてください。そこに遠慮は無用です。

 

「ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。」

今年、お世話になった皆さまへ、心よりの感謝を申し上げます。

皆さまどうぞ、良いお年を!(^^)

 

jhrt.jpg

小澤さと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : Comment (0) | Trackback (0)

TOP

Comment Form

Trackback

http://saikoro-niijima.lovepop.jp/mt/mt-tb.cgi/273

TOP