小澤さと

  • twitter
  • facebook
  • mail
  • プロフィール
  • ブログ

ホーム » ブログ

ブログ

古い記事

新しい記事

新しい島のお祭り♪

24 Sep 2011

故郷の新島には、もちろん伝統的なお祭りもあるのですが、9月には島民が島民のために作った「島民祭」というわりと新しいお祭りがあります。

 

ステージ発表などがメインになる、このお祭りでは、島の中で活動しているサークルや同好会。バンド、個人的に、そして島外からもプチゲスト、最後には島の町会ごとに出し物をしたりします!

全部のステージを紹介したいところですが、一応このサイトでも、たまには太鼓チームのことなどを紹介しないとね(^^;)

ということで、今回はわたくしの地元の子供太鼓チームに主にスポットをあてつつ写真で!

jiru.jpg

 

新島の太鼓チーム「風神組・子供太鼓~♪」

小学校3年生~中学3年生までの子供達でーす。

っておーーーーーい!ちゃんと並べー!!!パンチし合ってるやつ誰ー!

と、言いますのも、この日はすごい暑さでした(笑)子供達もいろんな意味でダラダラです。

 

島ではあまりお客さんに観てもらう機会がないので、大きなステージでの発表は子供達も大喜び!

 

dhui.jpg

 

それにしても・・・・みんな黒すぎやしないかい(^^;)さすが島っ子!

元気いっぱい!

 

huei.jpg

こちらは、シックなカラーの中学2.3年チーム♪

 

こそこそ打ち合わせ中???

 

kodurj.jpg

 

こちらは、ポップなカラーの中1のお嬢さんチーム。

このお年頃は髪型とか気合入ってしまうんだよね。前日から鏡の前で格闘!

かわいいねー☆わかるわかる。私も2時間くらい髪の毛いじってたと思う(^^;)

しかし下は・・・みんなギョサン履いているねー(笑)

 

そうなんです。私も島に住んでいた時は、このチームに所属しておりました。

 

けれども私がメンバーだった頃には10代は私だけでした。

 

それがいつの間にか子供のチームが作れるくらいに発展して、本当にうれしい限りです。

いつか私も新島でクラスを持つのが夢の一つです(^^)

 

島の子供達に太鼓の面白さや、ステージに立つ面白さをもっともっと伝えていきたいです。

 

さて、夜に向けて人もどんどん増えていきます。

お客さんの中には、この日に向けて帰島してくる人などもいて、東京からたまにくる孫と祭りを楽しむおじいちゃん。なんて風景もまた良いものです。

 

o09.jpg

夜になると、ステージには1~6町会ごとの出し物が披露されます。

 

 

私の家は2丁目に属します。

町会はそれぞれ法被の色が決まっていて2丁目は「熱い赤」が町会カラーです。

大人も子供もみんな目立ちたがり屋で、芸達者が多いのが2丁目の特徴。

 

skoi.jpg

 

ここで生まれ育った私ですもの。

そりゃー、こういう風になってしまうよね(笑)

お祭り大好き!血が2丁目なのさ(^^)

 

そして、そのお祭り大好きな2丁目の伝統的な出し物が「馬鹿囃子」(ばかばやしと読みます)

よく考えると、とんでもない囃子ですが(笑)

私はこれが大好き!

 

太鼓や笛、チャンチキのお囃子に合わせて、オカメとひょっとこが踊ります。

 

2088.jpg

本当は、一人づつのオカメとひょっとこなのに・・・・・

 

あらあら・・・

 

気づけばいっぱい出てくる出てくる。

 

koi.jpg

2丁目の人達はみんな踊りたくて仕方がない(笑)

飛び入りもありあり!

 

ん??

 

客席からも?

 

 

おや?

 

この人・・・・

 

0fi.jpg

 

あれ!

どこかで見たことある人ですね。

 

 

やっぱり帰ったからには踊らないとね!

因みにこれはマイオカメです。自分専用のお面(笑)東京からぶら下げていきました。

 

「お面なんかしなくても問題ないじゃない」ともの凄い沢山の人に突っ込まれながら、「いや、一応嫁入り前ですから(^^;)いや、別にもうどうだっていいんですけどね!ははは!」と私。

 

こうやって、いつ帰っても温かく迎えてくれる2丁目大好き!

 

もちろん他の町会もすごい気合入ってるんですよ。

 

気になる方はぜひ、来年のお祭りに遊びにきてね☆

 

最後には、モヤイ神輿も登場。

 

 

ghuiie.jpg

すごいだろー!さすがアートな島、新島!!!

これ渋谷にある「アレ」と同じモデルです(笑)

こんなぶっ飛んだ神輿は日本中探したって新島にしかない!絶対にない!もう自慢しちゃう!

 

伝統行事の中にも新しい風を・・・・

新島らしく、新しい島の祭りを作っていくこと。

それを発展させることはきっとこれからは私達の世代の役割になっていくのだと思います。

 

この島民祭もまだまだ面白くなっていくはず!

 

私も島民として、また来年も楽しみにしつつ、発展させる世代としても島内にいる同世代と気持ちを合わせて島外から頑張らなくちゃ!と思います。

 

島の人もお客さんも、みんなが楽しめる祭りの形をいつか作りたい。

 

お祭り最高。

 

島民のみなさん!

お疲れ様でしたー。

また来年も楽しみましょー(^^)

gaiu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category : Comment (0) | Trackback (0)

TOP

Comment Form

Trackback

http://saikoro-niijima.lovepop.jp/mt/mt-tb.cgi/205

TOP