小澤さと

  • twitter
  • facebook
  • mail
  • プロフィール
  • ブログ

ホーム » ブログ

ブログ

古い記事

新しい記事

たまには和太鼓奏者らしいことを・・・・

20 Apr 2011

「座長!!!和太鼓のことをもっと知りたいです!」というご意見をもらうことがよくあります。

 

あははは(^^;)

 

ですよねー・・・・。

というわけで今日は普段使っている楽器やバチなどを絡めつつの日記にしました。

なので許して!!!

 

 

以前からお知らせしいた、チャリティーコンピアルバムの配信が始まりました!


 

s-002.jpg
 
今回はスキャットコーラスのPecombo(ペコンボ)さんよりお誘いいただいての参加!

スキャットコーラスというと普段、和太鼓奏者としてはあまり係わることのないジャンルです。

なにせ、和太鼓みたいに楽器自体が存在感ありまくりのものだとドコーンと音を出した瞬間に全てを消す恐れがあります(^^;)

そこで、今回はこのような楽器を使用してみました。

先ず、低音バリバリだけど音の広がりが少ない平胴。

 

s-2011-04-20 17.23.18.jpg
 
そして、さらにさらに音を抑えるためにこんな変わりものバチ。

 

s-2011-04-20 17.28.53.jpg
 
これは、樫の木なのでとても堅くて重いです。
先端をもの凄く細くヤスリがけしてあるので、音を抑えたり細かいリズムを刻む時などに使います。

以前、和太鼓のみの演奏をしていた時は滅多に使いませんでしたが、バンドに入るようになって使用回数が増えました。


和太鼓と他ジャンルの楽器の融合は今や沢山の方が試みていらっしゃいます。このPecomboさんもやはりそういう新しい何かを、もう随分前から挑戦して生み出し続けているグループです。

そういった方に声をかけていただいた時にいつも思うのは、私の演奏するものの価値とは何だろうか?

ということです。

ドラムでもなくパーカションでもなく、かと言っていわゆる「和太鼓」としてのそれでもなく、「日本人が打つ日本の太鼓」的エッセンスを軸にしたリズム楽器。ちょっと攻撃的な言い方をすれば「かぶれない和太鼓」みたいな感じでしょうか。

でも、私はいつも何かに和太鼓奏者として参加するときにはそんなことを大事にしています。


とはいえ毎回ながら素晴らしい演奏家の方達に支えられて、どうにか私もその一員になっているわけですから、ほんとそれに尽きるのですけどもね。


さて、そんなわけで今日は和太鼓奏者らしく太鼓について少し触れてみましたが、和太鼓愛好家の方もそうではない人も、どうぞ純粋に「雨ニモ負ケズ」聴いてみてください。

「大地の鼓動」なんて書くと「不謹慎な!!」と言われてしまうかもしれませんが、私はやはり和太鼓は大地の楽器だと思います。大地は地震も起こすけど土も作物も生み出しますし、なんといっても私たちがしっかり立つ場所です。

これからも大地の鼓動を鳴らし続けてもらわないと本当の意味での復活はできません。


できれば低音のよく聞こえるスピーカーを通していただけると心地よいかと思います(^^)



最後にPecomboさんと演奏家の皆さま。
素敵な機会を作ってくださって本当にありがとうございました!



(以下Pecomboさんのブログより転送しました)↓

Pecombo(ペコンボ)、2年4ヶ月ぶりに新曲をリリースする事になりました。
「雨ニモ負ケズ」[ ONE HEART JAPAN 2011 version ] という曲です。

被災者の方々の為に今自分たちができる最善の事を熟慮した結果、[ONE HEART JAPAN]という『クリエイティブ』で東北に、日本に、世界に、パワーを作ろう!とはじめられたプロジェクトに賛同し、有志ミュージシャンによる 「One Heart Japan 2011」(i-Tunes配信。収入を義援金として寄付)に楽曲参加させて頂く事になりました。

大震災の直後に宮沢賢治の詩「雨ニモ負ケズ」に出会い東北の魂に触れ、言の葉を眺めていたらみるみるメロディーが浮かんできて2-3時間で曲の原型ができました。

そして編曲~録音、、、有志の音楽家たちによる最高の演奏と録音を得て、
今のペコンボにできる精一杯の事を、心を込めて唄いました。

ぜひ i-Tunesにて試聴をし、そして購入してみて下さい。
あなたが購入してくれた義援金が、被災地が必要としてるものを届けるための助けに
なります。

楽曲の内容詳細は... http://www.pecombo.jp/
(トップページ上のONE_HEART_JAPAN_2011をクリック)
※ONE HEART JAPAN
http://oneheartjapan.com/music
※i-Tunes Store
http://itunes.apple.com/jp/album/one-heart-japan-2011-vol-2/id432542631

Category : Comment (0) | Trackback (0)

TOP

Comment Form

Trackback

http://saikoro-niijima.lovepop.jp/mt/mt-tb.cgi/165

TOP